381「市営住宅に囲まれている公園」
大阪市住之江区 中加賀屋公園

 

大阪の砂場シリーズ2回目は、前回の北加賀屋に続いて、中加賀屋へ。

市営団地が立ち並ぶエリアで、加賀屋商店街もあります。

広いグランドも。

中加賀屋公園の周辺には、10階建くらいに市営住宅が多く建っています。

広々とした公園で、遊具も揃っています。

砂場ももちろんありました。

中加賀屋公園
大阪市住之江区中加賀屋1丁目5[mappress mapid=”191″]

 

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 大阪, 関西のスナバ | 381「市営住宅に囲まれている公園」
大阪市住之江区 中加賀屋公園 は
コメントを受け付けていません。

380「名村造船所跡近くにある公園」
大阪市住之江区 北加賀屋公園

今回から、大阪の砂場シリーズで、3回に分けての紹介です。

まずは、北加賀屋へ。

北加賀屋の名村造船所跡で、
5月末に、KITAKAGAYA FLEA 2017 SPRING & ASIA BOOK MARKETが開催され、
その近くに、北加賀屋公園がありました。

周りに高い建物もなく、ゆったり広々とした公園です。

一通りの遊具も揃っているようです。

砂場は扇型のものでした。

野球場も隣接していてかなりの広さの公園です。

加賀屋というのは、江戸時代にこのあたりを干拓し加賀屋新田を開発した、
加賀屋甚兵衛に由来するようですね。

南加賀屋にはその頃の建物もまだ残っているようです。

北加賀屋公園
大阪市住之江区北加賀屋5丁目3

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 大阪, 関西のスナバ | 380「名村造船所跡近くにある公園」
大阪市住之江区 北加賀屋公園 は
コメントを受け付けていません。

379「都立大学駅前にある砂場」
目黒区中根 都立大学駅前の呑川緑道にある公園

今回は、東急東横線、都立大学駅前へ。

線路に直角に緑道があります。

呑川緑道で、近隣の憩いの場になっているようです。

駅前なので、一部は自転車置場に。

緑道の下は暗渠になっていて、下流では東京湾に注いでいます。

遊具も少しですが、並んでいます。

砂場もなかなかの存在感がありますね。

のんびりとした雰囲気が漂っていました。

都立大学駅前の呑川緑道にある公園
目黒区中根一丁目3番先[mappress mapid=”189″]

カテゴリー: ジャンル, 東京(23区た〜わ), 目黒区, 駅前 | 379「都立大学駅前にある砂場」
目黒区中根 都立大学駅前の呑川緑道にある公園 は
コメントを受け付けていません。

378「長い滑り台のある公園」
目黒区中根 中根公園

 

今回は、東急東横線から、南へ。目黒区中根の中根公園です。

かつては「岡田の森」として親しまれていて今は公園になっているようです。

ここは、長い滑り台で有名な公園で、入ってすぐ、正面の斜面に見えています。

近づいてみると、かなりの長さがあるのがわかります。

他にもアスレチックなどの複合遊具が並んでいます。

この日も多くの家族連れで賑わっていました。

遊具のすぐ隣には、砂場も。

多くの子供達が遊んでいたのがわかりますね。

思いっきり遊べる公園です。

中根公園
目黒区中根2丁目6−33[mappress mapid=”188″]

カテゴリー: ジャンル, 乗り物, 住宅街, 東京(23区た〜わ), 目黒区 | 378「長い滑り台のある公園」
目黒区中根 中根公園 は
コメントを受け付けていません。

377「カバに飲み込まれてしまいそうなお手洗いがある公園」
国立市富士見台 谷保第二公園

スナバ紀行は、今回も谷保へ。

前回に続いて第2公園です。

ここの特徴は、カバの口のような、お手洗いがあることです。

体の中に飲み込まれてしまいそうですね。

遊具も揃っています。

遠くから見てもカバは目立ちますね。

こちらのスナバも一見、わかりにくいものでした。

青い縁が境界になっていました。

谷保第二公園
国立市富士見台2-21-7[mappress mapid=”179″]

カテゴリー: お知らせ | 377「カバに飲み込まれてしまいそうなお手洗いがある公園」
国立市富士見台 谷保第二公園 は
コメントを受け付けていません。