385「新宿の住宅街にある公園」
新宿区鶴巻南公園

スナバ紀行、今回は、新宿区です。

東西線の早稲田駅から神楽坂方面へ。

早稲田通り沿いには、印刷や製本の会社が並んでいます。

通りから一つ入ったところに、青々と木が茂っている公園が。

鶴巻南公園です。

広場があり、遊具も並んでいます。

日差しを遮りながら遊べそうですね。

早稲田大学も近くにあり学生用の下宿も多いようです。

この辺りでは広い公園のようですね。

 

鶴巻南公園
新宿区早稲田町78[mappress mapid=”195″]

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 新宿区, 東京(23区あ〜さ) | コメントする

384「自転車置き場の隣にある公園」
亀戸五丁目第二公園

 

今回も、前回に続いて亀戸へ。

亀戸駅から、東武亀戸線に沿って、少し行ったところにあったのが、
亀戸五丁目第二公園。

駅に近いことがあって、自転車駐車場が隣接しています。

園内は綺麗に整えられています。

すぐ隣には、東武亀戸線が走っています。

入り口にはこんな彫刻も。

もちろん砂場もありました。

カラフルな柵で囲われていました。

亀戸五丁目第二公園
江東区亀戸五丁目33-4[mappress mapid=”193″]

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 東京(23区あ〜さ), 江東区, 駅前 | コメントする

383「亀戸水神の近くにある公園」
亀戸五丁目公園

今回は、昨年の初夏に続いて、2度目の亀戸。

亀戸天神ならぬ亀戸水神があるというので足をのばしてみました。

室町時代の後半の創建のようですね。

ひっそりと佇んでいます。

その途中にあったのが亀戸五丁目公園。

複合型の遊具も並んでいます。

ゆったりとした公園で、もちろん砂場もありました。

次回は、亀戸五丁目第二公園へ。

亀戸五丁目公園
江東区亀戸 5 丁目 24−3[mappress mapid=”194″]

 

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 東京(23区あ〜さ), 江東区 | コメントする

382「カンテレ・キッズプラザ大阪の横にある公園」
大阪市北区 扇町公園

大阪の砂場シリーズ、3回目は、扇町公園へ。

 

関西テレビ(カンテレ)やキッズプラザ大阪が入る、カンテレ扇町スクエアのすぐ隣です。

キッズプラザ大阪に遊びに来た家族連れて賑わっています。

一番人気は、マウンテンスライダー。長短何本ものスライダーが並んでいます。

その降りたところが砂場になっています。

公園の西側には、滑り台やブランコが並ぶエリアもあります。

その一角にも砂場がありました。

休みの日には大にぎわいとなる公園ですね。

扇町公園
大阪市北区扇町1丁目1[mappress mapid=”192″]

カテゴリー: ジャンル, 大阪, 広場, 観光地, 関西のスナバ | コメントする

381「市営住宅に囲まれている公園」
大阪市住之江区 中加賀屋公園

 

大阪の砂場シリーズ2回目は、前回の北加賀屋に続いて、中加賀屋へ。

市営団地が立ち並ぶエリアで、加賀屋商店街もあります。

広いグランドも。

中加賀屋公園の周辺には、10階建くらいに市営住宅が多く建っています。

広々とした公園で、遊具も揃っています。

砂場ももちろんありました。

中加賀屋公園
大阪市住之江区中加賀屋1丁目5[mappress mapid=”191″]

 

カテゴリー: ジャンル, 住宅街, 大阪, 関西のスナバ | コメントする